2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望に勝つには?

マズローの欲求5段階説。 簡単に言えば、現時点で満たされれば、さらなる欲求が…ってこと。 と言うことは、欲求を抑える事はかなり困難? 今日、晩御飯にご飯を買った。100円。 明日のお昼ご飯用におにぎり2個買った。2個で98円。 レジに行くところで、特売…

給料日を迎えて

今日は給料日。 貧乏生活に耐え、ようやく給料日。 今朝の時点で、554円の残り。 給料日がきたからと言って、貧乏生活が終わる訳ではなく、新たにスタートするだけ。 ところが、欲望に負けてしまい、繰越金は消えてしまった。 三大欲求。 食欲、性欲、睡眠欲…

ST(スタンダードタイム)は常識?

時給950円の店で新メニューを試作。 なんだかんだいいながら、これで行こう!と決定。 作るのに必要な時間は約3分。 つまり、950/60*3=47.5円かかる計算。 それだけの経費がかかることを理解してないと思う。 いちいち、そんなことを考えるほうがどうかして…

雇用時の契約って…

今日は大雨のため、暇な一日。 おかげで、休息させられるし、早上がりさせられるし、目標の収入も遠ざかっでしまった。 早上がりを命じられて、断ることってできるの? そもそも雇用契約書とは全く異なる働き方させられてるけどいいの? さらには、一日8時間…

SWOT分析

強み弱みのSWOT分析を自分に当てはめてやってみた。 いろいろ見えた気がして自己嫌悪。 周りが見えてなかったことで、変な気を使わせていたんだと、自分がさらに嫌いになってしまった。 そうでなくても自分が嫌なのに。 もっと謙虚になろう。もっと努力しよ…