2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

業務の価値改善

同じ仕事を処理するなら、効率よく処理するに限る。 VE(バリューエンジニアリング)の考え方になるが、他に方法はないか?などを追求する必要がある。 どんな業界でも常に「時は金なり」を考えないと行けないのではないだろうか。時給1200円の人は、20円/分…

報連相の逆は?

報告、連絡、相談。 仕事を進める上で重要な事。 それを忘れると怒られるし、していたら、万が一のとき、自分を守ることができる。 じゃあ、その逆は? こういう方向で進めようと思う!とか話をしなくていい? ある日の朝、会社に行ってみたら上司からこうな…

精神力の持続

貧困生活2日目。 今日は、お昼ご飯もなし。 まだ、晩御飯は食べておらず、今のところ、使ったお金は移動の地下鉄代230円。 いま、帰り道を歩いてる。 同じような境遇の人がいるのだろうか? その人たちは何を支えに毎日頑張ってるのだろう? 休みなく働いて…

貧困生活

今日から貧困生活の始まりです。 給料は、25日と月末なので、先日と今日、振り込まれたばかり。 しかし、その額が思ったより大幅に少なかったため、今日から貧困生活に入ります。 貧困生活初日、夕方に振込額を知ったので、昼間では普通に生活。 昼ごはんに…

電気代

今月の電気代の請求が届きました。 指示数ゼロ! でも電気代は必要。 その額、371円。 先月は指示数2で、369円。 お上が燃料費調整額を2.35から4.69にしたので使ってなくても支払額が増えてしまった… ちなみに、昨日、使ったお金は、仕事に行く電車代の460円…

時間と品質の管理

まずは時間管理。 これって生きていく上で何より重要なんじゃないかと思う。 遅れることもある。それは仕方がない。 今回はそんなことではなく、バイト先のリーダーの話。 今から仕込みして何時に帰るつもり? 今日、早く帰ろ!って言ってたよね! 結局、言…

目標設定

49歳フリーター 4月はそこそこ頑張って、32万ほどの稼ぎ。 5月はもっと頑張って、35万を越えよう! ちなみに、いま、三ケ所掛け持ち。 一番高いところでも時給1000円。 安いとこは950円。 350時間の労働では達成できない。 かなり過酷な目標。 なんのために…